焼きドーナツ作り♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは☆
今日から12月!いよいよ冬の到来です☆
たんぽぽに到着したら、手洗い・うがいをして風邪を予防しましょう!

さて、今日のおやつは子どもたちに大人気の「焼きドーナツ」です。
生地をスプーンでそーっと「ドーナツ焼き機」に入れます。
ドーナツの型をしっかり見て、こぼさないように運びます。
手首の回転や手指をうまく使うことによって、じょうずに入れることができました。

生地を入れたら、タイマーで3分測って焼きます。
時間が来るまでじっと待つこともできましたよ。
経験を通して、時間概念や待つ力が養われますね。

今日は、お誕生日の子がいたので、特別にホイップクリームをかけていただきました!
出しすぎないように気をつけて!力加減を考えながら、上手にかけていましたよ♪

夕方はサッカーをして遊びました。
練習を重ねるたびにとても上達しています。
子ども自身も自分の腕が上がっていることを実感しているようです。
また、一緒に遊ぶことでお友だち同士の中も深まりますね。


シャボン玉もまだまだブームが続いてます。
大きなシャボン玉にするためにはゆっくり吹く、小さなシャボン玉は早く吹くという呼気のコントロールをしながら楽しんでいます。

 

今日も一日元気に過ごしました!
明日は、映画を見に行きますよ。お楽しみに♪


PAGE TOP