始業式🌸

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り

こんにちは(*^-^*)
先週末は寒い日が続いていましたが、今日は少し寒さが和らぎましたね!
さて、今日は熊本市内の小中学校の始業式でした!
「新しいクラスは〇組になったよ!担任の先生は〇先生!」と嬉しそうにお話するたんぽぽっ子(*^^)v
今年度一年、どんな年になるでしょうか?楽しいこと、うれしいことがたくさんあると良いですね💛

さて、今日は早く学校が終わったので、みんなでお弁当を食べました。
手作りのお弁当の子もいれば、自分でお弁当を買い物した子もいます。
お互いのお弁当の中をのぞきこみながら、「おいしそう!」と会話も弾みます。

午後からは、まずは「買い物学習」
新年度に向けて、おやつの材料などを買いそろえます。
メモをみながら、「どこに売ってあるかな~?」と真剣に探しています。
店内を歩き回りながら、「果物コーナー」「乳製品コーナー」「製菓コーナー」等、
カテゴリー概念も身についていきます。

レジでの清算では、お金を店員さんへ渡し、おつりをしっかり受け取ることができました。
レジでのやりとりの後の袋詰めもがんばりましたよ。
「どうやったら、やわらかい果物がつぶれないかな?」とイメージをふくらませて、
順番に入れることができました。

たんぽぽに到着したら、おやつ作り!
今日はフィリピンのパーティおやつ「フルーツサラダ」です☆
生クリームは一人30秒ずつ数えながら、交代で一生懸命泡立てました!

「メイド イン フィリピン」のバナナと、果物の缶詰をナイフで切っています。
食を通して「世界」と「私たち」のつながりを感じてくれると良いなと思います。

おいしそうなフルーツサラダのできあがり!!
「生クリーム」と「コンデンスミルク」が入っているので、まさにパーティの日にぴったりな濃厚な味です(*^▽^*)
「新しい年度も1年間、一緒に頑張っていこうね💖」という思いをこめて、今日はおやつも特別メニューにしてみました(*^^*)
みんな喜んでくれて、よかったです。

夕方は、公園で遊んだお友だちと室内で製作活動に取り組んだお友だちがいます。
公園組は思いっきり走り回ったり、お友だちとブランコを楽しみました。
元気いっぱい身体を動かすことで、気持ちもリフレッシュできますね♬

製作組は、新入生歓迎の気持ちを込めて、サクラの木を作りました。
壁面の飾り方も、ひとつひとつこだわって、遠くから眺めても近くから眺めてもきれいなように貼っています。
「この壁の前で、1年生が記念写真をとってくれるといいな~。」
そのような会話をしながら、切り絵を作る子と壁に貼る子が力を合わせて取り組みました。

明日は「熊本市内中学校」の入学式、あさっては「熊本市内小学校」の入学式です🌸
進学する子たちは、緊張もあるかと思いますが、またたんぽぽで学校のお話を聞けるのを楽しみにしています♬


PAGE TOP