食器をトレーに片づけよう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
今日は、風が強い一日でしたね
「砂ぼこりがたくさんかかったよ!」とお話ししてくれたお友だちもいましたよ
たんぽぽに到着後、飾ってあるお花にすぐに気づいた子もいます。
「これは誰が飾ったの?」
ビオラにラベンダーなどなど・・・とってもかわいいですね💖

さて今日は、「クッキング」と「お買い物」に分かれて活動をしました!

「クッキング」は、「フルーチェ作り」をしました😊
フルーチェの箱に書かれている手順書を拡大コピーして、壁に貼っています。
ひとつひとつ読みながら作業をしました。

「お買い物」グループは、100円ショップで文房具やおやつの材料を買いました。
買い物のメモをチェックする係と、お金の支払いをする係に役割分担して、お買い物開始!

店内の天井にある看板を手掛かりに商品を探すことが出来ました👀

ゼリーのもとは、「イチゴ味」と「メロン味」がありますね💖
どちらにしようか、指差しで決めよう!
「せーの!これ!」

2人とも、意見が一致したようです😊

メモに書かれた商品がない場合は、どうすればよいかたんぽぽに電話をして確認をしました。

お買い物後の袋詰めも協力して入れることができましたよ!

帰りのお集まりでは、おやつや昼食のお皿を片づけるためのトレーの使い方をみんなで学びました。
今までは、食べ終わった食器は、一人ひとり台所の流しに片づけるようにしていましたが、
これからは、銀色のトレーにまとめて重ねます😊

どんなふうに片づけたらいいかな?みんなで実際にやってみました!

その後、「ばらばらにおかれた食器はどんなふうに重ねたらいいかな?」というのも、
みんなの前に出て発表してもらいました。

全員、食器を重ねるのがとってもじょうずでしたよ💖
これからも、食べ終えた食器は銀色のトレーに片づけていきましょうね!


PAGE TOP