きなこだんご(^^♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは
新学期が始まって1週間が立ちました
新しいクラスには少しずつ慣れてきているでしょうか?
ドキドキすることもまだあると思いますが、嬉しいことや大変なことなど、
学校でのできごとを何でもお話ししてくれると良いな💖と思います。

さて、たんぽぽに到着したら、まずは宿題に取り組みます。
「先生、一緒にしてください。」と、自分から先生へヘルプを出す姿もありました。
困ったときに「人に尋ねる力」を身に着けることは、とても大切です
わからないことがあるときは、いつでも先生やお友だちを頼ってくださいね💖

今日のおやつは「きなこ団子」です。
だんご粉に水を加えて、こねて、きれいな丸い形に丸めます。

料理用はかりを使って、分量もしっかりはかることができました

ゆでて、きなこをまぶしたら、完成です
とても上手にできましたね💖

余暇時間は、製作活動に取り組んだお友だちがいます。
どんなふうにしたら壊れにくくて頑丈に作れるかな?
どんなデザインを加えようかな?
作った作品を改良していくのも楽しいようです。

縄跳びやストラックアウトなどで体をいっぱい動かした子たちもいます。

帰りのお集まりでは、「地震の際に必要なもの」「防災リュックに入れておくと良いもの」を
みんなで考えました
ちょうど2年前の「熊本地震」の経験を思い起こしながら、「〇〇があると助かる!」「こんな場面では、〇〇が必要!」と活発に意見を出すことができました

おうちでも災害に備えて防災グッズを準備されていると思いますが、この機会にどんな物が入っているか、点検ができると良いですね


PAGE TOP