お弁当をみんなでつめたよ!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

今日のお昼はお弁当です

いつもはおうちの人がお弁当をつめてくれるけれど、
今日は自分たちでおかずをお弁当箱に詰めるのをチャレンジしました

「はじめてやった~!」と言いながら、
配置をきれいに入れる子、好きなおかずをたくさん詰める子、
それぞれが楽しみながら取り組みました
箸でつまんだり、おたまをつかったり…とっても集中しています。

みんなでおいしく食べて、自分のお皿もしっかり洗えました。

午後からは、おやつのプリン作り

調理道具の名前を確認したり、「400mlの牛乳を2グループで半分にわけると何mlになる?」など少し算数のお勉強もしながら作りました。
CIMG0264
お味はどうだったかな~~

自由遊びでは、ジェンガやドミノ倒しをしました
空間認知、細かい指の動きや集中力を要します。

夕方は「ハンカチ落とし」や「震源地ゲーム」もして、とても盛り上がりました

今日も楽しく過ごせたかな~

また明日


PAGE TOP