写真日記で夏休みを振り返ろう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは(*^^*)
ほとんどの学校では、今日から二学期が開始しました!
「久しぶりの学校はどうだった?」と尋ねると、
「楽しかった!」等、感想を聞くことができました。

早くたんぽぽに来所した子たちは、みんなのためにおやつ作りに取り組みました。
今日のおやつは「プリン」です。
箱の裏の説明書きを読んで、「ml(ミリリットル)」等の
単位を確認しながら、調理に取り組みました。
調理を通して、読んで理解する力(国語)、計量する力(数学)、手指運動等さまざまな力を伸ばすことができます。
とてもおいしそうなプリンができあがりましたよ(*^^*)

今日は、写真日記を開きながら、夏休みの振り返りもしました♪
長かった夏休み★
7月の活動は遠い昔のようにも感じますね。
職員と文字を読みながら、思い出し、会話を楽しんでいます。
日記を通して日付(〇月〇日)と経験を結びつけながら読むことで、時間の流れやカレンダー概念も定着しやすくなります。

また、写真があることで、口頭だけでのやりとりもぐっと話題やイメージを共有しやすくなり、複数の人数での会話も深めやすくなります。
同じ経験でも「楽しかった」という子もいれば、「そんなに楽しくなかった」という子もいました。
同じことでも一人ひとり感じ方が違うのだということを、経験を振り返る会話を通して、学ぶことができますね☆

夏休みの行事の中でも特に苦手意識を持つ子が多かった「避難訓練」も、仲良しのお友だちが参加している写真日記を目にして、安心して読む子がいました。

参加できなかった子は、まずは写真日記を見たりしながら、少しずつイメージを持ってもらえると良いなと思います。
また、参加できた子は、一緒に写真日記を製作しながら、「火事」「地震」「ヘルプカード」等の言葉を一つ一つ確認しました。
経験を言葉として確認しながら、しっかり概念として身に着けていければと思います。

明日から授業が始まる子が多いようです。
体調を整えて、9月も元気に過ごしていきましょうね♪

 


PAGE TOP