「順番」と「交代」

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは(*^^*)
今週は寒暖の差が激しく、週前半は寒かったのに、
今日は汗をかきそうなくらい暑い日でしたね(>_<)
体調を崩さないように、栄養や睡眠をしっかりとって過ごしましょうね☆

さて、新1年生や家庭訪問が始まった子どもたちは、普段よりも早く下校しています。
時間がたっぷりあるので、みんなで調理活動に取り組みましょう♪

今日はフィリピンのおやつ「フルーツサラダ」です💖
まずは手順書を読んで、みんなで協力して取り組みます。
パインはナイフで切りましょう!
手を切らないように「猫の手」を作って、果物を押さえましょうね。

次は生クリームを泡立てます。
みんなで順番を決めて、生クリームのつのが立つまで、ぐるぐるまぜまぜ・・・
「次は〇〇ちゃんだよ!」と順番を考えながら、根気よく取り組むことができました!

最後は、果物を生クリームで和えます。
ケーキみたいにおいしい「フルーツサラダ」のできあがり!

みんなが大好きなメニューですが、献立名をしっかり把握していない子もいましたので、
料理の名前もひとつひとつ確認して覚えていきたいですね!

余暇の時間は「パン屋さんごっこ」をしたり、鉄棒などをして過ごしました。
遊びの中では「順番」を待ったり、「交代」する場面がよく出てきます。
今日は「交代~!」と言って、お友だちと手をタッチにしながら、
「順番」「交代」を視覚的にもわかりやすくして確認をしました。

お友だち同士仲良く遊ぶためのルールについて、みんながわかりやすい方法を取り入れながら、
身に着けていけるようにしていきたいですね💖


PAGE TOP