キーボードに夢中です

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
熊本は暖かい1日になりました
そんな中でも今日も子どもたちが元気にやって来ました

今日も早速宿題からスタート

あと1カ月もすると学年が終わります。今は、1年間の復習をしながら新しい単元を勉強しています。今日もしっかり考えながら解くことが出来ました

続いておやつの時間。今日のおやつは「焼きドーナツ」です

「ドーナツ大好き
子どもたちが言うように、焼きドーナツはたんぽぽ長嶺では人気のあるおやつです。
少しずつ味わいながら食べていました

おやつを食べて、今日は何をして遊ぶのでしょう…

今日は朝から雨が降っていて、外で遊べなかったのを残念がっていましたが、室内でお気に入りの絵本をゆっくり読んだり、キーボードで曲を奏でたりして楽しみました

キーボードを奏でる時には、テンポを少しずつ上げてヒントとなる光る鍵盤を目で追いながら手で素早くタッチして目と手の協応力・瞬発力を鍛えていました
また、タイムを計り何秒で1曲完奏出来るかをチャレンジしていました
途中、興味を持ったのかお友だちもそこに寄って来て一緒に奏でていたのが印象的でした。

記録が達成する度に
「先生、○秒で出来たよ
と報告してくれました。すごいね~

時間になった時には
「明日は○○(曲の名前)に挑戦する
と言って来ました。先生も楽しみにしてます

明日も子どもたちの元気な姿が見れるのを楽しみにしてます


PAGE TOP