5月の行事は何がある?

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^-^*)
今日は「八十八夜」です。
「八十八夜」とは、「立春」から数えて88日目の日のことを言います。
「夏も近づく八十八夜~♪」と茶摘みの歌があるように、この日に摘んだお茶は上等なものとされ、
この日にお茶を飲むと長生きするともいわれています。

さて、今日も元気いっぱいのたんぽぽっ子は「何して遊ぼうかな?」と楽しみに来所しました。
宿題の後は、お楽しみのおやつです。
今日の「ミックスフルーツゼリー」は、前日に買い物学習でたんぽぽっ子が購入してくれたジュースを寒天で固めて作りました。
ゼラチンで作るゼリーと比べて弾力が特徴的な寒天なので、「ちょっとかたいよ!」という声もありました。

自由遊びでは、鉄棒にチャレンジ!
難しくてもあきらめずに繰り返し取り組むたんぽぽっ子!根気強さに拍手です。
うまく回れた時には「先生できたよ!」ととっても嬉しそうでした💖

お友だちが遊んでいた「消防車」に興味津々☆
お友だち同士、何をして遊んでいるのか観察して、自分も取り組んでみる姿がよく見受けられます。

もうすぐ「母の日」🌸
・・・ということで、お母さんへのプレゼントとして「ビーズ製作」に取り組んだお友だちもいます。
お母さんに似合う色を一生懸命選んで通しています💖

帰りのお集まりでは、もうすぐ行われる学校行事「運動会」について、どんな種目があるかみんなで考えたり、カレンダーを見ながら、ゴールデンウィークの予定や運動会の日程を話し合ったりしました。

日本では、昔から四季を愛すると共に、年間行事を大切にしてきています。
四季や行事を楽しむことを通して、単調な生活の中にメリハリが生まれ、心の豊かさやゆとりにもつながります。
これからも、活動やお集まりなどを通して季節・行事に関する体験や語り合いを重ね、それぞれの子のペースや興味に合わせて、季節・年間行事を楽しんでいけると良いなと思います。


PAGE TOP