あったか言葉ナンバーワンは・・・?

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日は、急に雨がザーッと降ってきたり、やんだりと、不思議な天気でしたね。
でも、雨が降ってくれたおかげで少し気温が下がって、過ごしやすかったように思います。

さあ、今日もたんぽぽっ子は元気に来所しました。

今日のおやつは、「チーズ焼き」です。
たこ焼きのチーズ版☆お好みでソースをかけてね(^-^)

たんぽぽには、甘いおやつが大好きな子もいれば、苦手な子もいます。
また、食感などの好みや食べきれる分量も人それぞれ、食べ物の色による得意不得意がある子もいます。

その日にくる予定の子どもさんの好みを考えながら、
好きなおやつメニューとちょっと苦手なおやつメニューを織り交ぜながら取り入れてみたり、
苦手な食感も「この味付けだったらチャレンジできるかな?」と工夫をしてみたり、
苦手な色のおやつも、おいしそうなにおいをかいだり、好きな蜜やソースをかけるところからチャレンジしてみたり・・・。
子どもたちが無理なく「苦手な物も少しだけチャレンジしてみようかな?」と思えるように、
私たちも試行錯誤しています。

おやつは、どうしても食べなければいけないものではないので、
苦手な時は「残します」「他のおやつと交換してください。」と言える力も大切にしながら、
子どもさんに合わせて少しずつチャレンジしたり、工夫してみるようにしています。

さて!今日も子どもたちは、宿題やお手伝いを自主的に取り組みました。
このようなお兄さん、お姉さんのしっかりした姿を見て、年下の子どもたちも育っていっているように感じます(*^_^*)

それから今日もみんなで「魚釣りゲーム」にチャレンジ!!
釣れた魚の数をかぞえたり、魚の裏に書いてある点数を計算したりして、みんなで何点取れたかを競い合っていました。
「○○先生に勝てたよ!!!」と大喜びで報告してくれた子もいましたよ♪

帰りのお集まりでは、みんなで「あったか言葉」集めをしました。
「言われたら、うれしい気持ちになる言葉」何があるかな~~???

みんなが考えてくれた「あったか言葉」で一番多かった言葉、ナンバーワン☆は何だと思いますか???

「いっしょに遊ぼう!」「お友だち」です(#^.^#)

「すごいね!」「かっこいい」「かわいい」など〝褒められる言葉”が出てくるかなぁ?と先生は想像していたのですが、
それ以上に〝仲間とつながる”言葉が子どもたちにとって嬉しいんだなぁと、先生たちにとっても嬉しい発見でした(^O^)

これからも、みんなのあったかい心と言葉で、たんぽぽを「仲間とつながる」楽しい場所にしていこうね♪
それでは、また明日も待ってるよ(^-^)

 


PAGE TOP