ふわふわシュシュ作り

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^_^*)
今日もニコニコ笑顔でたんぽぽっ子は来所しましたよ♪

たんぽぽに到着したら、まずは宿題です!
お友だちが宿題を頑張っている姿に励まされて、少しずつ宿題に取り組む習慣が身についていきます。
中には難しい問題もありますが、頑張って取り組むことを通して、集中力や根気も養われますね☆

みんなが楽しみにしているおやつは、フルーチェです。
今日のフルーチェは何の味でしょう??
「ピンクで、丸くって、昔話でドンブラコと流れてきた果物だよ。」
「もも!」
正解!!みんなでクイズをしながら楽しく食べました♪

今日の自由活動では、「シュシュ作り」に取り組んだ女の子たちがいました。
ストローにヘアゴムを通して、まわりに自分で選んだ毛糸をクルクルとまきます。
最後にストローを抜いて、ゴムと毛糸を結び合わせたらできあがり♪
手順をすっかり覚えて、手際良く取り組んでいます。
ストロー抜きは、お友だち同士で協力しながら、じょうずにできました☆

アクセサリー作りは、「両手の協応」、「手指の訓練」といった目的もあるのですが、
何より”おしゃれ”を楽しめるといいな♪と思い、準備したものです。
おしゃれは年齢問わず、女の子にはとっても大切なもの♪
「自分らしさ」を表現したり、「自信」を高めることができます。
また、お友だちと一緒に楽しむことでコミュニケーションのきっかけにもなりますね。

二人おそろいのシュシュ♪お友だちの髪を「結んであげるよー!」と率先して結んでくれました♡

良く似合っていますね☆

製作活動の後は、仲良くおままごとを始めました!

帰りのお集まりでは「私は誰でしょう」クイズをしました。
3つのヒントを出して、誰であるかを当てます。
スリーヒントクイズでは、「話を最後まで聞く力」「聞いた情報を統合する力」などを高めることができます。

今日のお題は「たんぽぽにいる人」☆
出題の方も、子どもたちがチャレンジしました。
クイズのやりとりを通して、子どもたちがお友だちの「好きなこと」などをよく知っている様子がうかがわれましたよ(^-^)

今日も一日楽しめたかな♪明日も楽しい一日になるといいですね☆


PAGE TOP