風邪の予防をしよう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

最近は一段と寒くなってきましたね
今週末に行われる放デイ運動会がありますが、当日風邪などを引いてしまわないよう体調管理をしていかないといけませんね!
風邪だけでなく、インフルエンザなどの感染症を予防するために、まず簡単にできる事は、『手洗い・うがい』ですね

来所して、まずはじめに手洗い・うがいをしていきます。


「がらがらがらがら~~~っ、ぺっ!!」と上手にうがいができ、手洗いもハンドソープをしっかり手全体に塗って、洗う事が出来ました

おやつに使う深皿を消毒し拭き上げてくれるお友だち。


手首を上手に回して、隙間なくペーパータオルで消毒してくれました
集中しやすいよう、すべての皿を並べず、一皿ずつお友だちに渡して拭いていくことで最後まで綺麗に拭き上げてくれていました

本番に向けて、内容の見通しを立てるため、プログラムの順番・内容・参加するお友だちを写真やイラストをまじえ、たんぽぽに掲示しています。
 
一種目一種目、じっと自分が出るプログラムを確認し当日の流れをイメージしていました
しっかりイメージトレーニングしておくことで、混雑が予想される中でも混乱することなく、自分が出る種目を把握し、スムーズに行動する事ができると思います!

お友だち一人一人に渡す、プログラム用紙作成を手伝ってくれるお友だちもいました。


画用紙とプログラム用紙のバランスを気にしながら、職員と協力して貼り付けることができていました!

一日一日を追うごとに、寒さが厳しくなってきていますので、みなさんしっかり『手洗い・うがい』をきちんと行い、元気に運動会に参加できるようにしていきましょう!!!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP