避難訓練&バレンタインチョコ作り

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, おやつ作り

こんにちは
今週末は日中も気温が上がらず寒い一日でしたね
三連休の子どもたちは宿題も多く出ているようですね。
たんぽぽに到着すると、真っ先に宿題に取り組む★さん。

今日のお昼のメニューは「豚汁・ご飯」
寒い時期にはありがたいメニューですね。
今日も給食の先生にお礼のお手紙を書いていたたんぽぽっこ
とても美味しかったようです。
「ごちそうさまでした

今日のイベントは二つ大イベントがあります。
①避難訓練(地震・火災) ② バレンタインチョコクッキー作り
まず始めに・・・避難訓練を始めます。
子ども達には時間は知らせず、避難訓練があることだけ知らせており、地震が起きた時の身を守るためのお約束をしました。
子どもたちは学校でもたんぽぽでも繰り返し避難訓練をおこなっています。
避難するときのお約束→「お・は・し・も
おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」のお約束をしっかり守って避難することができていました。

 
今回は車椅子での避難も想定しました。
皆、慌てず真剣な表情
訓練であっても真剣に取り組むことのできるたんぽぽっこ。

避難所の公園に到着して「ヘルプカード」を配り、全員集まると避難完了。

訓練の後はみんなのお待ちかねクッキングの始まりです。
まずは動画で作り方を確認

ひとり1人工程を分担し、作業を進めていきますよ。
念入りに手洗い・消毒をし、美味しいバレンタインチョコクッキーを作りましょう
 

一番の大役を担ったのは中学生の♢君。
材料をすべて入れ、混ぜ合わせるのは大変だったようです。

 
中学生が小学生に優しく教える場面も見られ、とても美味しいクッキーの完成です。
匂いもサイコーですが味も絶品
お家でも作りたいとレシピを持って帰った中学生コンビ
みんなで作りみんなで食べるおやつは美味しいですね
明日はたんぽぽはお休みです。
三連休の中休みゆっくり過ごしてくださいね。


PAGE TOP