何をして遊ぼうかな~

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは
今日は気温がぐ~んと上がり、予報では3月上旬の気候だったそうです。
最近、気温差も激しく衣服の調整が難しいですね
そんなことはよそに今日もたんぽぽっこが元気に到着です
「みんなあ~お帰りィ
宿題が終わったお友達から「チョコバナナ」をどうぞ召し上がれ
おやつ前のうがい・手洗いもしっかりとしましょうね
チョコソースをたっぷりかけたはみんなの大好物。
食物繊維たっぷりで体にもいい事間違いなし

皆でそろって「いただきま~す


おやつの後は小麦粉粘土で「スイーツ屋さん」ごっこが始まります。
「ロールケーキ・ショートケーキ・マカロン」などなど美味しそうなスイーツが沢山出来ましたよ

子どもたちは思い思いのスイーツを上手に作っていました。
感性が豊かで手先がとても器用ですね。
粘土遊びの魅力は、何と言っても粘土の手触りのよさとその感触が心の安定にもつながると言われます。
次々と発想を膨らまし、次の展開へと広がっていく様子をスタッフも発見することが出来嬉しく思える遊びの1つです。
次は何を作るのかな・・・

☆君は本日、遂に作品完成
製作期間約3週間「消防ヘリコプターができましたあ~
完成したヘリコプターを見て満面の笑顔の★君。
「上手にできましたね
今度は「救急車を作りたいです」と次の制作に向けてのガッツもみられました

最近のカードゲームの流行は・・・「スピード」というゲームのようです。
名前の通り手持ちのカードを早く出してしまった人が勝利です。

〇さんは公園にいき久しぶりにブランコに揺られ、心地良い風を感じることが出来たようです。

♢さんは今日もベランダで縄跳びの練習
日を重ねるごとに上達してますね

今日は気温が上がり過ごしやすかったおかげで子ども達一人一人が色々な活動に参加することが出来ましたね。
明日も沢山の遊びを見つけていきましょう


PAGE TOP