おいしいおやつを作ろう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日は暖かい一日でしたね!
近くの公園に行くと、梅の花が咲いている場所もあり、春が近づいてくる予感がします

さて、今日の活動はおやつ作りをしていきます!
メニューは「フルーツヨーグルト」です

まずは作り方の手順の確認です。


手順をしっかり確認することで、迷うことなく次の作業から次の作業へとつなげていくことができますね

作る順序を確認したら、それぞれ「缶詰のふたを開ける。」・「ヨーグルトのフタの紙をはがす。」という作業を分担していきます。

 
缶切りを使う動作は、缶切りの先端を、缶の淵に引っかけて肘を使って腕を倒していく、という難しい動作が必要になりますが、上手に腕を倒して、フタを開ける事ができていました!

またヨーグルトのフタの紙を担当したお友だちも、指先でしっかり紙の端をつまんで、容器を抑えながらがんばってはがす事ができていましたよ!

次に缶詰のフルーツを食べやすい大きさに、カットしていく作業です。
 
職員の手を借りながら、丁寧に切っていました
ナイフの持ち方も習う事ができたので、家での料理のお手伝いが、もっとできる事が増えていくといいですね

材料の下準備が整ったら、ボウルに入れて混ぜていきましょう。


ボウルの中を確認しながら、全体を均等に混ぜていくことで、中身に偏りがないようにする事ができますね

そして忘れてはいけないのがお皿の消毒です!


一枚一枚、丁寧に拭き上げていき、ばい菌を退治しましょう!!
綺麗にした皿に分け入れて、完成です!

 
「甘くておいしい!!」とみなさん笑顔で食べていました!
自分たちで作ったものはやはり一味違うようです

またみんなで協力して、おいしいおやつを作りましょうね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP