調理活動

たんぽぽ江津, 室内活動

宿題を済ませてから、今日もみんなでおやつを作りましょう!

まずはたくさんのきな粉をボウルに入れて…

砂糖はスプーンですくって入れましょう。
甘味はどうかな?味見をしながら砂糖を追加

マカロニの茹で時間は僕に任せて
今日はタイムキーパーの○さん

茹で上がったマカロニにきな粉をからめて…。できあがり
さあ、器につぎ分けましょう。均等につぎ分けられるかな?

「僕もやりたい!!」と積極的に参加する☆さん。
器具の使い方も上手ですね

みんなで「いただきまーす!」
「マカロニきなこ」の完成です

出来立て&自分で作った料理はやっぱり美味しいですね。
みんな笑顔で完食です

以前は調理活動に消極的だった子どもも、活動に興味を持ちみんなと一緒に活動に参加しています。「食」は生活に直結しています。この経験が子どもたちの生活力の向上に少しでもつながることを願っています
明日も元気にいろんな活動しましょうね


PAGE TOP