毛糸でボンボンを作ろう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは(^^)/
今日からGWですね。
たんぽぽ江津は連休中も平日は休まず開所です。
連休初日のお昼のメニューはジャムパンとヨーグルト、デザートにバナナがありました。
パンは、ほんのり甘くて美味しい「パンプキンパン」
こんな昼食メニューもたまにはいいですね
お腹一杯食べて一息ついたら
午後の活動の始まり


今日は毛糸でボンボンを作る活動です。
制作の動画を見て見通しを持てたら、
好きな毛糸の色を選びましょう。
必要な量の毛糸をとって厚紙に巻いて巻いて…

次は厚紙からボンボンメーカーに毛糸を更に巻いて巻いて巻いて…の繰り返し
途中で飽きてしまうお友達は、大好きな歌を口ずさんだりしながら最後まで巻き終えることが出来ました。
頑張りましたね~

巻き終わったらハサミで毛糸を切ります。
丸い形にする作業が一番の難所
子どもたちはガイドになる型紙を使いながら、球体をイメージして丁寧に切ることが出来ました。
後はほどけないように中央をきつく縛ってボンボンの完成です
 

ボールチェーンを付けてキーホルダーにしたり、ヘヤゴムを付けたりしました。

おやつはケーキとジュースです。
残念ながら今月のお誕生日のお友達がお休みでしたが
〇〇さんおめでとう!と次に会えた時は伝えようと思います。

明日日曜はお休みです。
また来週会いましょう!

 


PAGE TOP