Let’s 体幹トレーニング&ダンス!!

たんぽぽ江津, 室内活動

学習机にズラッと一列に並び、今日も夏休みの宿題に取り組みます
計画通りに進んでいるかな?

さて、今日のメインイベントは体幹トレーニング
「体幹トレーニングって何ですか?」「身体の筋肉を鍛える運動のことです。」
もう少し詳しく説明すると、胴体部分の特に深部にある筋肉(インナーマッスル)を鍛えることです。さあ、先生の動きを真似してみよう
例えばこの「片足T字バランス」は片足を高く上げるポーズをキープすることで下半身やバランス力の強化につながるといわれています。
片足で静止できるかな?

他にも様々なポーズを練習。トランポリンも足元が不安定な所を跳ぶことで横隔膜や腹横筋、多裂筋、骨盤底筋といった筋肉が鍛えられるそうです。今日は初日だったので、流れを確認するつもりでゆっくり行いましたが、みんな真剣に取り組んでくれました

休憩を挟んで次はダンスです
音楽に合わせて楽しく身体を動かしましょう。
みんなの笑顔が素敵
振りも段々と様になってきましたね

たくさん動いた後のかき氷は格別ですね

体幹トレーニングやダンスを通して身体を鍛えて健康的な夏休みを過ごしましょう
明日は水遊びの予定!明日も元気に活動しましょうね


PAGE TOP