ザッハートルテ🎂

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, おやつ作り

こんにちは‼☺
今日も外は晴天で暑い1日になりましたね💦
今日の気温は33度の予報‼熱中症注意
たんぽぽの中では、先生が
「お茶を飲んで下さーい」って声掛けしてますよ✨
たんぽぽでは、みんなが水分補給しているか分かるように
水筒を出して1か所に置くようにしています。
今日も、こまめに水分補給をして過ごしましょうね♡

今日のたんぽぽの活動は、調理活動
みんなでチョコレートの王様を作りますよー✨
チョコレートの王様、皆さんは御存じですか?

オーストラリアのホテル、ザッハ―および洋菓子店・デメルで
提供されている菓子、ザッハートルテを今回作ります‼
こってりとした濃厚の味わいを特徴とする名物菓子です☺

まずは、みんなで動画を見て作り方を一通り見ていきますよ📺
みんな、動画を見て「美味しそ―」ってワクワク期待している様子✨
さぁーみんなで作業を分担して頑張りましょう♡

♡さん、板チョコを小さく割って行きます‼🍫
お友達全員分のチョコを黙々と割って
次のお友達にチェンジ

 

次は、バターをクリーム状に練り、
グラニュー糖を入れ混ぜて、卵黄も入れ混ぜ合わせと、
工程が多く、混ぜたり、入れたりの繰り返しです‼
メレンゲを作る為、ミキサーも使用しますよー☺
みんな自分の担当作業を一生懸命頑張ります‼

お友達と一緒に作業する事もあり
みんなの協力し合う姿がとても素晴らしく見えましたよ♡
力を合わせて作るお菓子は絶品になりそうです☺

生地が出来たら、180℃のオーブンで30分焼きます‼
焼けた後は、仕上げの作業にかかりますよー
焼けたケーキを横半分に切り、片方にジャムを塗って
最後は、生クリームと刻んだチョコ、バターを混ぜ合わせ
ケーキに上から全体にかけて、かけて出来上がり☺✨

冷蔵庫で冷やして「ザッハートルテ」の完成です♡
みんなで作ったおやつはとっても美味しいね‼

今日も1日楽しいたんぽぽになりました☺✨
明日は、避難訓練とカラオケ大会です‼
それでは、明日も元気に会いましょう🌻


PAGE TOP