たんぽぽ駄菓子屋開店です!

たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは。今日も暑い一日になりそうですね
室内でも熱中症になるそうなので、こまめに水分補給しながら元気にすごしましょうね。
まずは宿題午前中のうちに済ませておきましょうね。
午後からお楽しみが待っています


○さんが”お楽しみ”の準備を手伝ってくれました。
黄色い画用紙に大きな字でた・ん・ぽ・ぽ…。
何ができるのかな?

完成したら、部屋の入り口に貼って…
「たんぽぽ駄菓子屋」オープンです
○さん、素敵な看板をありがとう

☆さん、暖簾をくぐって店員さんにご挨拶。
「こんにちは。」「いらっしゃいませ。」

たくさんの種類のお菓子が並びます
「自分の好きなお菓子を選び、予算内で購入する。」こと。
これが買い物学習の大きな目標です
たくさんのお菓子に目移りし、なかなか決めることが難しいお友だちもいます。また、決めることは出来ても、お金の計算が苦手なお友だちもいます。
一人ひとりの課題に応じて目標を設定し、目標を達成することで少しでも個々の社会性や生活力の向上につながればという思いから、定期的にこの学習を行なっています。

お金を持って1人で買い物をしたことのないお友だちもいましたが、無事にみんな買い物を終えることができました
買ったお菓子はみんなで食べましょう。
「あ、当たりだ!!」クジつきの駄菓子に喜び倍増

また買い物学習しましょうね
明日はお出かけの予定です。今夜はゆっくり休んで明日に備えてくださいね


PAGE TOP