個別のスケジュール

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
涼しかった先週と比べて、残暑が戻ってきたような今週です。
日中は、ツクツクボウシの鳴き声が、
朝夕は秋の虫の鳴き声が聞こえてきて、季節の移り変わりを楽しめますね

さて、今日も来所後、自分のスケジュールを立てたたんぽぽっ子。
ひとりひとりに合わせて、わかりやすく、つかいやすいスケジュールにしていけるよう
試行錯誤中です。

5種類の遊びカードの中から、3つ好きな遊びを選んで、遊ぶ順番を決めました💖
時間はタイマーではかって、スイッチオン!

タイマーの音がなったら、終了です。
遊びカードを「おしまいボックス」に入れて、お片付けをします。

「パン屋さんごっこ」も楽しそうですね!
タイマーは近くに置いて、おしまいの音に気付きやすくしました。

自分で文字を書いて、スケジュールを立てた子もいます。

自分から率先して、おそうじに取り組んでくれた〇くん。
おもちゃの棚のものをカテゴリー別に分けて、きれいに整理してくれました😊

お掃除が終わったら、「清掃ボランティアカード」にシールを貼りましたよ!

スケジュールを立てることで、したい活動に計画的に取り組むことができて、
充実した時間をすごせたようです✨


PAGE TOP