目と手を使って(^^♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

こんにちは!
10月も第4週に差し掛かり、あと2か月ほどで2019年も終わりを迎えますね。
これからの時期と言うと、インフルエンザなどの感染症が流行る季節になります。
熊本市の感染症発生状況を覗いてみたところ、先週に比べると、インフルエンザとリンゴ病が増えてきているようです
元気に活動ができるように、手洗い・うがいといった予防をしっかりやっていきましょう

たんぽぽに来たらまずは手洗いうがいですね。


きちんと手洗いうがいをすることができていました(*^^)v

今日のおやつはココアケーキです


手洗いうがいを済ませたお友達から食べていきましょう。


お友だちと仲良く食べていますね
お友達と楽しくお話ししながら食べると、味も一段と美味しく感じるのではないでしょうか

活動の中でお友達の興味を引かれたのが


手作り迷路です
箱を上下左右に動かしてボールをスタートからゴールまで導いていきましょう。


ボールの位置を見て、傾ける角度を左右の手を使って微調整してく必要があります。
またボールが隠れてしまうところでは、何処にボールがあるかを予測して動かさないといけません。

最初はうまく動かせませんでしたが何度も挑戦していくうちに、あっという間にゴールまでボールを動かすことができていましたよ

さて明日は今年だけの休日「即位礼正殿の儀の日」です。
外出する予定なので、元気に活動していきましょうね

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP