地域のどんどや参加

室内活動, 屋外活動, お出かけ, たんぽぽ下江津

今日は鏡開きです。
週末の三連休中に「どんどや」が各地で開催されるようですね
朝たんぽぽっこが到着するとともにお正月のしめ縄を渡しに行きました
今日は画図小学校のどんどやに参加させて頂きました
どんどやを初めて見たという☆君。竹が燃えるたび響き渡る大きな音に
驚いていましたがとても貴重な体験をさせていただきました
書初めをどんどやで燃やし、「字がうまくなりますよ~に」と願い事をしていた♦君。
素敵な行動に思わず笑みがこぼれたスタッフでした

たんぽぽに戻った子ども達はおやつクッキングタイムの始まりです
今日のおやつは「ロールサンド」です。
チョコソースやイチゴソースを好みでつけてクルクルっと巻いていきますよ
もうみんな慣れた手つきですね

午後からはアクアドームの広場で凧あげをしました
たこ・たこ上がれ~空高く~
♦型の凧や三角の凧を思いっきり走り上げていた小学男子コンビ
今では凧あげしている場面を見る機会も少なくなってきましたね。
昔から凧あげは「健康を祈る遊び」として定着していたものです
たんぽぽでは子ども達の健康を祈り毎年上げていきたいと思います
明日はたんぽぽはお休みです。三連休の中休みゆっくりお過ごしください


PAGE TOP