子どもの遊び―たんぽぽっ子の工夫色々―

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津


さて。今日は昨日完成報告をした壁画を大公開!

DSCF8006

子どもたちもお手伝いしましたよ――!

そうしたら、たんぽぽっ子からクリスマスリースのプレゼント!
カラフルで素敵ですねー
DSCF8008

さておやつを食べてー
DSCF8009

宿題をしたらーー
DSCF8010

みんな思い思いに遊びます。
今日は子どもたちの「あそびの工夫」について特集したいと思いますー

あるたんぽぽっ子がキーボードで「なだそうそう」を何度も弾いていると・・・・
「別の曲も弾けるようになりたいな・・・」
DSCF8011

たんぽぽでも人気があってよく使われている「音の出る絵本」が登場です。
ボタンを押すと、様々な曲が流れだします。
歌付きもカラオケもきける絵本だよー
DSCF8026

曲を流しながら弾き始めました。うーんなかなか器用だぞ!
こんなこともできちゃうんだなー

DSCF8025

そして即興の連弾もはじまりました!
こんな展開になるとはびっくりだー
DSCF8051

こちらはミニカーで2人で遊んでいます。
いち、にい、さん・・・・・じゅうに、じゅうさん・・・
を!?たくさん数えられるんだね。
数字

車は車庫で待機中
BlogPaint

「次は6号車じゃなくて、7号車だよ」「そっか7号車かー」
なるほど、ちゃんと車に順番があるんだねー
出発!
DSCF8038

「しばらく渋滞させておこう」
DSCF8048

「ばーん!」「きゃはははは」車が一気に落ちて二人とも大盛り上がりです。
DSCF8042

さあ、そろそろ片づけの時間だ
「みんなーお片づけしてーーー!」
うん?何しているのな?
BlogPaint

「♪プ!」!?ラッパを当てて何を???

BlogPaint

「ろっぴゃくえーーん!」「さんびゃくえーん」
なるほど!スーパーのレジだったんだ!
いつもは片付けをめんどうがるたんぽぽっ子が楽しく片づけられています。
DSCF8070

たんぽぽっ子はみんないろいろ工夫して遊んでいるなあと思った一日でした!
また明日!

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP