今日のおやつはういろう!?

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日から週末にかけては、とても冷え込むようですね
雪が降るかもという予報に子どもたちはワクワクしているかもしれませんね
みんな、風邪をひかないように、暖かくして来てね

さて、たんぽぽに到着したら、まずは手洗いうがい、連絡帳の提出、検温。
それから、宿題です。子どもたちが宿題に取り組みやすい方法を職員も一緒に考えます。

おやつの前に、テーブル拭きを手伝ってくれるお友だちもいました
とっても助かりますありがとう

宿題が終わったら、お楽しみのおやつの時間
きょうのおやつは「ういろう」です。
ういろうは、名古屋の名物として有名ですが、京都や山口県などにもご当地ういろうがあるのだそう。
おやつを楽しむことを通しても、少しずつ日本や世界の伝統や地域に興味を持つきっかけになれると良いなと思います

子どもたちは聞きなれない「ういろう」という名前に不思議そうな表情ですが、食べてみるとモチモチします。
プレーンと抹茶味のういろうに黒蜜をかけて食べました

トランプなどをしてたくさん遊んだら、あっという間に帰りの会の時間
今日も「言葉集めゲーム」に挑戦です
今日の言葉は「い」のつく言葉…みんなで力を合わせて一生懸命考え、41個も見つけることができました

ゲームが終わった後も、「い」のつく言葉を考えている子がいるくらい、とっても楽しめたようです

明日もまた、元気なみんなに会えるのを楽しみにしているよ

 


PAGE TOP