清掃活動♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは
朝から元気よくたんぽぽへ来てくれたお友だち♪
まずは折り紙を使って来月の壁画作りを行いました
手順書を確認しながら、わからない時は職員に尋ねて
集中して作っていましたよ

こちらでは、おやつ作りを手伝ってくれているお友だちがいました
今日のおやつはホットケーキです
作る前にみんなで役割を決めてから、調理に移りました
ホットケーキの調理は過去に何度も経験してきたので、みんな作り方をしっかり覚えていました
これからも様々なおやつ作りを通して、経験を重ねてもらいたいなと思います


使った道具も子ども達で洗います
汚れがちゃんと落ちているかを確認しながら、とても丁寧に洗ってくれました

お昼を食べたら、今日はちびっこ広場の清掃活動へ出かけます
出発前のお集まりで清掃活動の意味や作業のやり方を確認しました
公園に着いたら、グループに分かれてゴミ拾い開始

みんな「清掃活動を終えてから遊ぶ」という約束を守って
最後まで集中して頑張っていましたよ
 
清掃活動後はアスレチックや長縄そしてサッカーなどをして楽しく過ごしました

これから一年間を通して毎月清掃活動に取り組みますので、お友だちが楽しく意欲的に
参加できるように、今月から参加したお友だちへ「がんばり表」を配りました
清掃活動をがんばったら、ひと月ごとにご褒美シールを表に貼ることができます。
シールがたまっていくのを見て確認できるようにすることで、また次回も頑張ろうという気持ちに繋がってくれると良いなと思います
そして清掃活動を通して人の役に立つ喜び・地域に貢献するという気持ちが育ってくれればと思います


今日は寒い中みんなとても頑張りました
お家でゆっくり休んで来週も元気にたんぽぽへ来て下さいね


PAGE TOP