遊びながら言葉の勉強♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは

昨日まで少し肌寒い日が続いていたけど、今日は暖かくなったね。
運動会、体育大会の練習もいよいよ大詰めのようで、「学校で○時間目と○時間目が体育だったよー!」「今日は予行練習だったよ!」という声が子どもたちから聞かれます

さて、たんぽぽに着いたら、まずは宿題!
音読も心をこめて頑張りました

そしてお楽しみのおやつ
今日は乳酸菌ゼリーだよ
運動会の練習を頑張っているみんなへ、特別にゼリーの上にシャーベットものせました。
ひんやりデザートでリフレッシュしてくれるといいなぁ

自由遊びの時間は、みんなでトミカ遊び。
年上の子は、年下の子へ遊び方やお片づけなど優しく教えてくれます

その後、公園へも出かけました。
「”長い”滑り台へ行こう!」
「”速い”ねぇ!」
「今度は”小さい”滑り台に行こう!」
体をいっぱい動かしながら、今日は「形容詞」の言葉をたくさん使ってお話ししました
言葉を覚えるためには、実体験が一番!そして楽しい気持ちと共に学んでいくことが一番学習効果がありますね

それから、公園に持っていく「お茶サーバー」を低学年の二人が交代で持ってくれました
大人でも「重たい」と感じるお茶サーバーを自分から率先して持とうとしてくれて、先生たちもびっくり
重たい物を持つ経験を積み重ねることは、「姿勢の軸」を整える力にもつながります。

今日も一日楽しいことがたくさんあったね
それではまた明日


PAGE TOP