ミニトマトの赤ちゃん、えんえん泣くかな?

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは(*^_^*)
今日は朝からお日様きらきらよい天気
雨の日の合間に晴れると、空のちりが雨で洗い流されて、
青空がいっそう澄んで見えますね♪

さて、今日もたんぽぽっ子は元気いっぱいです!!
来所してから、まずは宿題に取り組みます。
わからないところは先生に相談してね。

宿題が終わったら、おやつの時間。
今日のおやつはプリンです♪

そして、今日は特別にスイカの差し入れもありますよ。
スイカが大好きな子が多かったようで・・・「おかわり、ありますか?」の声が続出。
夏を先取りできて、気持ちもはずみます❤

遊びの時間は、公園に行った子もいました。
ずんずん ずんずん ・・・・坂道登りも得意です。
足の裏でしっかりふんばって★
姿勢のバランスしっかりとって★
このような運動経験が姿勢を保つ筋力を伸ばし、授業や作業に集中する力にもつながっていきます。

帰りの荷物運びも手伝ってくれました。
重たい水筒ですがしっかり握って、よいしょ!!よいしょ!!とっても頼もしいです(●^o^●)

公園へ行かなかった子は野菜の水やりをしてくれました。
その時、うれしい大発見!!
ミニトマトの実がなってるよ❤
まだまだ小さな緑の実だけれど、とってもかわいいミニトマトの赤ちゃんだね♪

帰りのお集まりの時に「ミニトマトの赤ちゃんがなっていた」という話を聞いて、
「(ミニトマトの)赤ちゃん、えんえん泣いてた?」と尋ねた子がいました。

今度、ミニトマトを見てみるときに、心の耳でそっと赤ちゃんの声を聞いてみてごらん。
「のどが渇いたよー。お水ちょうだい!」って泣いてるようだったら、じょうろでお水を飲ませてね♪
どんどん大きくなって、赤く色づいたときには、「ありがとう!」って伝えてくれるかもしれないね(*^_^*)

本当の声は聞こえないけれど、心でいろいろ想像してみると、植物も一生懸命生きていることが伝わってきます✿

野菜が実るのをたんぽぽっ子みんなで楽しみにしています!(^-^)

 


PAGE TOP