動いてる物に色付け。

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは☆
今日は熊本工芸会館までひとっ走り!!あの昔ながらの遊具を作るよ!!

「駒だ~!」そう!今回物作りチャレンジするのは駒☆
自分で色をつけて、世界に一つしかないオリジナリティな物を作ろうね!

まずはどんなふうにするのか、担当の方から教えていただきます。
この機械に無色の駒をセッティングしたら、ボタンをスイッチオン!
駒がグルグル回ります!!その回ってる駒に筆を添えながら、色をつけていくようです!
なんだか思った以上に難しい雰囲気が漂いますが…いざ挑戦!!

お~!上手だね!!すごく綺麗☆!!
目と手の協応、そして指先のほんの少しの力加減や抑制力がしっかりできています。
日頃じゃわからない秘めた才能がここで開花☆☆

こちらも負けじと、好きな色を慎重かつ大胆に塗って
素敵な駒へと変身させていきます!!出来上がりは最後にお見せします☆
色をつけ終工芸会館で頑張った後は近くの公園でおやつ食べて遊ぼう☆わったら、しばらく乾燥させニスを塗ったら完成だそうです。


初めての場所だけど、遊具を使って上手に遊ぶことができています☆

敷地内を思う存分走り回ることもできて本当に楽しそう☆
まるで運動会のリレーのよう…!!
そして楽しい時間はあっという間で、帰る時間になりました。
作った駒は家に持ち帰り、家族に見せてみたり、遊んだりしてくださいね♪♪

世界に一つだけの…駒♪
短時間集中し、愛情持って作った作品。大事にしてくださいね☆
来週もたんぽぽで楽しいことたくさんしよう!!待ってるよ~☆

 


PAGE TOP