夏の絵本を読んでみよう✨

たんぽぽ長嶺

ミンミンミン・・・
外から、セミの鳴き声が聞こえてきました😊

梅雨の中休みで、昨日・今日と天気の良い日が続いています

さて、7月に入り、夏になったので、たんぽぽの絵本棚も夏の絵本に入れ替えました。

川や海、水遊びなどを題材にした絵本がいろいろあります。
これから水遊びをする前に読んだりして、遊びの中で楽しいイメージをふくらませられるといいですね✨

それから、日本では8月に「終戦記念日」があります。
第二次世界大戦で多くの方々が犠牲になられたことを思い起こし、
これからは戦争のない平和な世界を作っていけるように、学校で勉強する子も多いと思います。
ぜひ、たんぽぽでも、平和について本などを通して学んでいってくれるといいなと願っています。

さっそく新しい本に気づいて、余暇時間に読書をしたお友だちがいました💖

宿題も、自分で立てた「今日の予定表」に基づいて、集中して頑張っていますよ

帰りのお集まりでは「川・湖にいる生き物」の仲間集めをしました😊
図鑑や江津湖にお出かけした時の写真日記を開きながら、みんなで22個みつけることができました!

ぜひ、この夏も川遊びや水遊びを楽しみながら、いろんな生き物に触れあったり、図鑑や絵本などで調べていくことが出来るといいですね😊


PAGE TOP