塗り絵展覧会♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

「今日はお友だちはだれが来てるの~?」「先生はだれ~?」
学校からたんぽぽへ向かう車の中での会話です。
いつも子どもたちは〝今日は誰に会えるか”楽しみにしているようです★

「こんにちは~!」「ただいま~!」と、たんぽぽに到着したときのご挨拶も元気いっぱい!
今日もいろんなことに取り組もうね(*^_^*)

まずは、連絡帳提出・検温・手洗い、そして宿題です。
お友だちが宿題をする姿を見ながら、お互いに「宿題をする習慣」が身についていきます。
わからないところがあったら、いつでも先生に質問してね。

その後は、おやつです。今日は、はじめてのおやつ「生キャラメル」♪
・・・のはずだったのですが、お鍋で煮詰める時間が長かったため普通の「キャラメル」に。
よーく噛んで食べてね★噛むことは、固有覚の刺激が直接脳に届くので集中力を高めるのにも役立つんだって。

おやつの後、率先してみんなのお皿を洗ってくれた子もいましたよ(#^.^#)
「○○くん、(自分が飲んだ)コップを持ってきて~!」と年下の子にもお兄さんらしくしっかり声かけしてくれました。

自由遊びでは、一人の子が塗り絵を始めると、「僕も」「私も」とこぞって塗り絵を始めました。
ひとつのクレヨンをみんなで貸し借りしながら使います。
一緒に道具を共有することで、「貸して」と伝えたり、お友だちが使っているのを待つ練習にもなります。

みんなのおかげで、たんぽぽが素敵な美術展覧会のようになりました❤
塗り絵ひとつにも子どもたち一人一人の個性が表れます。
「元気いっぱいな大胆さ」「丁寧な細やかさ」「色とりどりの鮮やかさ」
みんなの作品を鑑賞しながら、お友だちの良いところをいっぱい発見できるといいね(^-^)

他にも先生と手押し相撲をしたり、お部屋をお掃除したり・・・楽しいことがたくさんな一日でした。
また、明日もいろんなことにチャレンジしようね♪


PAGE TOP