太陽さん出ておいで!!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

今日から授業開始ですね!!
久しぶりの学校も楽しかったようで、子どもたちは笑顔でたんぽぽへやってきました
荷物を置いて、連絡帳出して、体温を測る、手洗いうがいも忘れずに
一連の流れを忘れることなく、スムーズに行うことができました。
ではさっそく、学期始め最初の宿題を頑張ろう

たくさんあるようですね・・。それでもめげないたんぽぽっ子!!
一生懸命がんばったあとは、おやつ作って食べよう!!

【シリアルバー】です!!マシュマロを溶かして、フレークと混ぜ合わせ冷やし固めました
バラにしたら、一つずつお皿に入れて皆が同じ数になるように分けています☆

サクサクの食感に笑顔♪顎をしっかり鍛えてくれます♪
いっぱい噛むことにより、満腹中枢も刺激されますね

余暇時間☆
前に学校で習って使った豆電球をつける道具を持って来て、たんぽぽで再度実験しています!!
豆電球がつくメカニズムわかったかな!?復習すること大事ですね☆

こちらはお買いものごっこで、お金の使い方を学んでいます☆
たんぽぽでも外出でお買いものに行くので、その時までにたくさん練習しておこう!!

最後は外でしゃぼん玉~
たくさん飛んでいますね子どもたちも大はしゃぎでした!!
今度は実際にシャボン玉液から作って飛ばしてみようね

ただ勉強するだけじゃ面白くないので、遊びを通じ学び・力をつけていきましょう☆
ずっと雨が続いていてモヤモヤしますが、そろそろ太陽さんに会いたいね♪
晴れたら皆で公園に行きたいね♪ではまた明日会いましょう


PAGE TOP