べっこうあめ(*^_^*)

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは♪
毎日、肌寒い日が続いていますね。
風邪などの病気も流行ってくる季節です。
みなさん手洗いうがいをして、うつらないように気をつけてくださいね。

今日の活動は・・・
たんぽぽっ子からのリクエストおやつ♪「べっこう飴」作りです!(^O^)!
グラニュー糖と水を鍋でじっくり煮詰めます・・・グツグツグツ・・・

煮詰める時間を短くすると、白くて「こんぺい糖」のようにさくさくした飴になります。

煮詰める時間を伸ばすと、黄金色のガラスのような飴になりました。
舌触りもつるっとして、おいしいね♪

同じ物質でも、煮詰める時間によって状態がこんなにも変化するって面白いですね♪
理科の実験のような調理をみんなで楽しむことが出来ました!

自由時間は、エアホッケーのスマッシャーをコマのように回す遊びを思い付き、お友だち同士で勝負をしました!

今日も一日、元気に過ごせたね❤
また明日もまっているよ!


PAGE TOP