遊びも大事な訓練☆

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは♪今日の天気は雨でした☆
週末は台風が心配ですね。
それでは今日のたんぽぽっ子の様子をお伝えします☆
まずは学習です。
こちらは漢字の学習に取り組んでいる☆さんです♪

学習後はおやつの時間です
今日のおやつは子ども達に人気の「フル―チェ」です。

おやつ後の余暇時間の様子です☆
こちらは先生とキーボードを弾いている○さん♪
鍵盤を触って色々な音を出して楽しみながら、指先の訓練を行っています♪

こちらの2人はボールをカゴに入れるゲームを遊んでいます♪
このゲームを通して随意運動や粗大運動などの訓練をを行います。
ボールを投げる○さんは、腕や指先の力加減の調整。
飛んでくるボールをカゴに入れる☆さんは、集中力・手や足など
体の様々な部分を自らの意思によって自在に動かすトレーニング。
そして二人とも
○さん「☆君良いですか?投げるよー?」
☆さん「待ってー・・・いいよー!」
とコミュニケーションをとる事で待つ事を学んだり、発声の訓練を行います♪

余暇時間の後はおあつまりです♪
おあつまりは子どもたちで
司会をする人・ふりかえりをする人・クイズをする人を決めます♪
みんな意欲的ですぐに役割が決まります☆

今日も楽しい一日でしたね☆
明日も元気にたんぽぽへ来て下さいね♪

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP