サイエンス プレイランド!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, お出かけ, おやつ作り

こんにちは!(^^)!
今日は毎年、夏休み恒例行事のグランメッセで開催される「サイエンス プレイランド(科学の祭典)」へ行きますよ~
子どもたちは毎日、活動を楽しみに来てくれているようです。
今年はどんな実験に参加しようかな~
まずは宿題を終えたお友達からおやつ作りをしましょう
今日のおやつは「プリン」
たんぽぽ女子組が協力してプリン作りが始まりました

お湯を計り、牛乳を計り、容器に移し、コンビプレーに脱帽です

甘~いプリンの完成です
外出から帰った後が楽しみですね。

腹ごしらえをした後はお待ちかね
グランメッセ「サイエンス プレイランド」にレッツゴー
まず到着後、向かったのは・・・しおり作り
女の子に人気でそれぞれ綺麗なしおりが完成


次に向かったのは・・・「電気ショック」体験
人形の頸動脈にふれ、呼吸を確認


★さんと♢さん、頸部に触り真剣に脈が触れるか確認します
さあ~早く電気ショック(除細動)をしないと危険です


電気ショック開始
みんな離れてください


呼吸が戻った事を確認しポンプで維持します。
三人の連携プレーにより命が救えたようです。
リアルに電気ショックを人形にあて蘇生体験できたたんぽぽっこ


実際に意識を失った人を目の前にどれだけ私たちは行動に移す事が出来るでしょうか
最近では様々な場所でAEDが設置されていますが、どこにあるか場所を確認することも必要ですね。
大切ないのちを守る為に4つの行動が必要です。
①事故やけがのないよう日々気をつけ予防する
②倒れている人を見つけたら119番通報
③胸骨圧迫とAED
④救急車へつなぐ
これまでの行動が命をつなぎます
今日の体験は子どもたちに命の大切さ、命をつなぐ貴重な体験をすることができましたね。
夏休みの大切な思い出になり記憶してくれることを願います。
明日はたんぽぽはお休みです。
来週も待ってますね


PAGE TOP