秋の壁面作り♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(^O^)
今日も風が涼しく気持ちがよいですね!

たんぽぽに到着したらまず宿題から取り掛かります☆☆
宿題に取り組む場所はテーブルの他に、壁に面した学習机、パーテーションで囲まれた相談室があります。
それぞれ自分が集中しやすい場所が定着してきているようです。
周りの音が気になる子は、イヤーマフを着けて取り組みます。

お楽しみのおやつは「杏仁豆腐」!
杏仁豆腐は、実は中国の薬膳料理の一つです。
杏仁豆腐の風味の元である「杏仁霜(きょうにんそう)」は、「体を温める」作用の他に「咳どめ」などの効果もあるそう。
「杏仁霜」の原料である「杏」は中国で5000年以上昔から栽培され、利用されてきたんだって。
とても歴史を感じるおやつですが・・・みんなのお口に合うかなぁ???

今日は「秋の壁面製作」にも取り組みましたよ!
色紙を交互に組み合わせて、柿の模様を作っています。

好きな色の毛糸をくるくる巻いて、トンボの模様作りもするよ!
製作活動を通して、「手指の運動」、「両手の協応動作」を伸ばすとともに、
それぞれの個性でデザインする楽しさを感じてもらえるといいな~と思います。

こちらでは、最近たんぽぽで流行しているキャラクターカードで神経衰弱をしています。
職員手作りのカードで、たんぽぽっ子が好きなキャラクターが色々と登場します。
自分が好きなキャラクターが入っていることで、ゲームへのやる気もアップ↑↑
同じイラストが2枚1組で入っているシンプルなカードなので、子どもたちがいろんな遊び方やルールを提案しながら、遊びを工夫していくことができます。

今日もたくさん遊んだね♪それでは、また明日も元気に過ごそうね(#^.^#)


PAGE TOP