リクエスト❤

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(^O^)たんぽぽっ子は今日も元気に来所しました♪

今日のおやつは、たんぽぽっ子からのリクエストおやつ「ココアクッキー」です!
材料4つ(小麦粉、ココア、砂糖、サラダ油)&レンジで2分のお手軽クッキー☆
お団子みたいにまんまるの形にしてみましたよ(^O^)

味は「おいしい!!❤」。
でも・・・「ちょっと大きすぎるよ。」「ちょっと固い(>_<)」とたんぽぽっ子。
「それなら、今度ココアクッキーを作る先生に〝もっと小さい方がいいです”とお願いしてみたら?」と提案すると、
次回のココアクッキー担当の職員に、次なるリクエスト「今度は小さくしてください」と伝えることができました。

既製品のように完成形でない「手作り」のおやつだからこそ、「今度は○○した方がいいんじゃない?」とみんなで意見を言い合い、より良いものを作っていくために試行錯誤することができます。
調理活動に実際に参加するだけでなく、「食べてみて、品評する」「より良くするためのアイディアを考えて、伝える」ことも、参加の仕方の一つです。
物事の改善点を見つけて、単に「マイナス」と捉えるのではなく、「どうしたら良くなるのか?」と考えて話し合うことは、調理に関わらずあらゆる場面で大切な姿勢ですね(*^^)v

自由遊びの時間には、もうひとつのたんぽぽっ子からのリクエスト☆「パッチン留め」作りに挑戦しました!

実は以前、室内活動としてヘアゴム作りに取り組んだのですが、ショートカットの子にとってはヘアゴムは使いにくい物です。その際、「パッチン留めだったら大丈夫なのでは!」とアイディアが出て、
その後もたんぽぽっ子から「パッチン留めが作りたい!」とリクエストがあったため、実現することができました。

自分で布を選んで、ハサミで切ったり、両面テープやボンドで貼ったりしながら、とってもかわいい作品を作ることができましたよ♪

これからも「自分にはこういうもの(こと)が必要」「自分はこういうことをしてみたい」ということをしっかりと考え、伝える力(リクエスト)を、放課後の時間を使ってしっかりと伸ばしてあげたいものです。
「まずは思いを伝えてみる」ことが、自分の願いや自己実現に向かって主体的に歩むための第一歩になりますね(^O^)

製作活動の他には、レゴブロック遊びをしたり、歌やダンスを楽しみました(*^_^*)

帰りのお集まりでは、絵本の読み聞かせがありました☆今日は「はんぶんこ」という絵本です。
秋の食べ物を探しにでかける子リスたちへ、お母さんリスは「たべものをたくさんあつめるためには、みんなでなかよくはんぶんこすることですよ。」と声をかけます。
〝はんぶんこしたら、減らないの?”と疑問がわきますが、お話が進むにつれて、お母さんリスのことばが本当だったことがわかります。

今日も、一日元気に過ごせましたね。それでは、また明日会いましょう(^O^)♪

 


PAGE TOP