年賀状を書こう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

メリークリスマス!
みんなのおうちにはサンタさんは来てくれたかな?
「○○のプレゼント持ってきてくれたよ!」
という子どもたちのうれしい報告から、今日の一日がはじまりました!

今日は熊本市内の小中学校は終業式でした。
学校が早く終わったお友だちはたんぽぽでお弁当を食べます。
さっそく冬休みの宿題をがんばっているお友だちもいますよ♪

おやつの準備もみんなで協力(*^_^*)
2学期も笑顔で元気に頑張ったみんなへのごほうび♡ということで、
たんぽぽっ子に大人気の「フルーツサラダ」です。
「生クリーム、泡立てるの大変なんだよね!!」
「ハンドミキサーはないの??」
残念!今日はハンドミキサーがないので、手で頑張って泡立てます。
力仕事は、高学年のお兄さんたちががんばってくれました。

果物の缶づめは、缶切りであけます。
缶切りの使い方も回を重ねるごとにだんだん上手になっていっていますね☆

ナタデココを入れて、生クリームとコンデンスミルクであまーく仕上げるのがフィリピン風。
早く食べた―い!!と声が上がっていますが、年賀状を書き終わった後のお楽しみ★

さて、お次は年賀状書きをがんばりましょう!
筆ペンで文字を書いたり、イラストやシールを貼ってデザインしたり、
みんな真剣な表情で取り組んでいます。
もらった方が喜んでくれるといいですね(*^_^*)

最後に「北郵便局」へレッツGO!
「年賀状」と「普通郵便」の投函口を間違えないように気をつけてくださいね☆

みんなしっかり投函することができました。
お正月には、みんなのおうちにも年賀状が届くかな・・・楽しみですね(●^o^●)
それでは、明日から冬休み☆
元気に過ごしましょう!


PAGE TOP