役割!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは★
今日はすごい大雨ですね
送迎での運転もいつも以上に気をつけていきたいと思います!!

来所して身辺のことが終わったら宿題に取り組みます。
宿題が早く終わっていると、お母さんたちからも「頑張ったね♡」と言ってもらえるかもしれないですね(*^^)v

おやつを作ろう!!今日はホットケーキです☆
ホットケーキは長嶺の子どもたちに大人気☆彡
材料を用意し始めると「私も作りたい!」「僕も作る!」と次から次に集まってきます♪

おやつを作るにあたり、子供たち自身で役割り分担をしていました★
【卵割り・混ぜる・焼く・お皿の準備】4つに分けることで、揉めるなんてこともなく活動に集中して取り組むことができています。

「生地がふつふつしてきたらひっくり返すんだよ!」
焦げない焼き方を知っていて、ひっくり返すテクニックもお手のものです♪

ホットケーキ完成★
皆で作り上げたものだから、美味しさも2倍だね(*^_^*)

空いた時間はお友だちと仲良く遊ぼう!!
4月になり、可愛い新一年生が入ってきましたよ★
1年生同士で「こんにちは」と挨拶して自己紹介ができたら、遊びを通し仲良く過ごすことができていました(^◇^)
もちろん、他にいるお友達も新1年生をヨロシクお願いします(*^_^*)仲良くしてくださいね♡
おやつのような役割分担などを、他の活動の中にも取り組んでいき、たんぽぽで楽しく過ごしていけるよう、私たちも支援していこうと思います(^^ゞ


PAGE TOP