鬼は外!!福は内!!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは
暦の上では季節の変わり目
今日は節分の日です。
たんぽぽではどんな活動をしているのかな?
節分といえば豆まきですね!
豆まきの前にちょっとだけお勉強!!
「今から先生が節分のクイズを出します!!
みんな正解できるかな?」

なぜいま節分をするのでしょう?
何のために豆をまくの?
昔の人は、一年の区切りにしていたんだね。
子ども達は節分について楽しく学び、豆まきの活動に入りました。
今年は新聞紙を丸めたものを豆にします!!
年の数+1こ健康を願って新聞紙を丸めました。

さあ!!豆(新聞紙)まきしましょう!!
「鬼はそと!福は内!!」

今日のお昼のメニューはちらし寿司!
おやつは炒った豆を食べました!!

美味しいものを食べて、たくさん学び、思いっきり遊び、活動して
健康で過ごせますように!!!!


PAGE TOP