避難訓練!みんな真剣!

たんぽぽ江津

こんにちは今日は雨も上がり穏やかな日和でしたね。
今日も元気にたんぽぽに来てくれました。
今日のおやつは「ぶどうゼリー」です。

今日は「避難訓練」の為、早くたんぽぽに到着のお友だちのみ
の宿題が出来ました。出来なかったお友だちはごめんなさい。

今日もおやつはいつもよりおいしい~と☆さん
ありがとう

さて、ここから皆、真剣な表情になりました。
地震警報が鳴り掛声とともに机やテーブルの下に避難です。
揺れがおさまりましたのアナウンスまで皆動きません。



揺れがおさまりました!!のアナウンスとともに近くの避難場所(公園)に移動します。
途中、不安になり泣きだす下級生を励ましながら避難している上級性のお姉さん。
その姿をみていてとても心強く思いました。

訓練が終り、皆で反省会をしました
ヘルプカードがなぜ大切か。
おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない!
お    は     し      も
のお約束はきちんと守れたかの反省をしました。
実際に起こらない方が良い出来事ですが、いざという時
慌てず避難出来るようにこれからも「避難訓練」は大切だということ
改めて感じました。
何事もない事を祈る今日この頃です。

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP