いらっしゃいませ~(*^-^*)

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは(*^^*)
あっという間に4月も残すところ、あと1週間です。
「運動会の練習が始まったよ!」という子たちもいます。
気温も急に高くなりましたので、熱中症には気を付けて、水分補給をしっかりしていきましょうね💖

たんぽぽについたら、宿題に取り組みます。
難しいところは、お姉さんが優しく教えてあげています✨
子ども同士で学ぶことで、勉強へのやる気もアップしているようです❣

さて、今日のおやつはフライドポテトです🍟
たんぽぽでは、大人気のメニュー(^^♪
お好みで、ケチャップをつけて「いただきまーす!」

余暇の時間は、積み木を並べて、ドミノや作品作りをしました💖
遊びを通して、指先の巧緻性を高め、「そーっと」「慎重に」積むという力加減や集中力を養います。

トランポリンに何回跳べるかチャレンジしたお友だちもいます。
待っているお友だちは回数を数えています❣
「〇百回、跳べたよ~!」
すごいですね(*^^*)
トランポリンは体幹を鍛える効果もあるので、体幹がしっかりとすることで、姿勢が良くなり、
お勉強の時の集中力の向上にもつながります。

夕方には、みんなが使うセロテープなどを買いに100円ショップへ買い物学習にでかけました。
メモを見ながら、必要なものを店内で探し、レジでの清算もできましたよ💖

お買い物学習が楽しかったようで、たんぽぽへ帰ってからも、みんなでパン屋さんごっこをはじめました❣
レジでの店員さんやお客さんの役割に分かれて、パンを選んだり、お金を清算したりしています(*^-^*)
「1000円出したら、おつりは・・・?」とお金の計算もがんばっていますよ!

「お買い物」という一つの体験を通して、「〇〇屋さんごっこ」という遊びに発展し、お友だちとのコミュニケーションやお金の計算等の学習も楽しみながら行うことができました。
いろんな体験に取り組む際の「事前学習」や「事後学習」としての遊びを充実できるよう、
これからも取り組んでいき、生活に必要な知識や技術を身に着けていけるよう支援していきたいと思います。

 


PAGE TOP