いろんなごっこ遊びに取り組んだよ♪

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^-^*)
昨日の雨で気温が下がったようで、少しひんやりとする朝でした☀
気温の変動の大きい毎日が続いているので、衣服の調整が難しいですが、
この機会に朝から子どもさんと一緒に「今日はどんな服が良いか」(今日の気温に合うか)
話し合ってみるのも良いかもしれませんね。

さて、今日もたんぽぽに到着したら、まずは宿題に取り組みます。
よく集中していますね。

おやつの「いちごミルク寒天」を食べ終わった後は、いろんな「ごっこ遊び」に取り組みました。
まずは、「パン屋さんごっこ」☆
おもちゃを準備した後、何の役割になりたいかを話し合って決めます。
役割分担ができたら、パン屋さんののスタート!!
遊びを通してやりとりしながら、いろんなパンの名前を確認したり、
トングの使い方を繰り返し練習しました。

レジでのやりとりを通して、数概念やお金の学習もしています。
電卓を使って、「〇円+〇円+〇円=△△」
算数記号の使い方や大きな数の読み方・電卓での入力の仕方など、
遊びの中で取り入れることで、興味津々な表情で学ぶことができました。
「100円玉はどれかな?」「1000円札が10枚で10000円だよ。」
お金を一緒に探したり数えたりしながら、硬貨・お札の名称や量も確認しました。

他にはどんな「ごっこ遊び」をしようかな~?
今度は、レゴブロックで作った「消防車」を使って、緊急車両ごっこをはじめました。
「119」「110」と電話をして、「救急車」や「消防車」「パトカー」を呼びます。
そして、電話のやり取りの中では、「場所はどこですか?」という質問に「〇〇の前です。」と〝場所の説明”をしたり、
「どうしたんですか?」という質問に「(誰)(何)が~したんです。」と〝状況の説明”をしたりします。
説明が難しい部分は、職員が言葉を付け加えて耳打ちすると、上手に表現して伝えることができました。
ごっこ遊びを通して子ども同士でやりとりする中で、「仲間意識」も強まってくれると良いなと思います。

帰りのお集まりでは、「写真日記」を使って、春休みの経験の振り返りをした後、今後の活動で「行ってみたい場所」や「やってみたいこと」をみんなに考えてもらいました。
「たこやきパーティがしたいです!」「動物園に行きたいです!」とたくさん意見を挙げることができましたよ💖
ぜひ、今後の活動に取り入れていけるといいですね!

今日も元気に過ごせてよかったです。
また明日も待っていますよ(^▽^)ノ

 


PAGE TOP