トマトときゅうりを育てよう!

たんぽぽ長嶺, 屋外活動, おやつ作り, たんぽぽ

こんにちは(*^^)v

最近、たんぽぽの周りではアジサイの花が咲き始めています。
アジサイの花の色は【土壌の酸性度(PH)】によって変化するそうで、
「酸性」土壌だと「青い花」、「中性~アルカリ性」だと「ピンク色の花」が咲くそうです。
これはアジサイの花に含まれる「アントシアニン色素」の働きと、
土壌に含まれる「アルミニウム」が関係しているのだそうです。
生活に身近なところからも「理科」について学べますね☆

さて、今日のお昼のメニューは「やきそば」です!
お肉や野菜もたっぷり☆
マヨネーズをかけて食べた子もいましたよ♪

お昼ご飯でお腹いっぱいになったら、今日は「野菜の苗植え」にチャレンジ!
今年は「ミニトマト」と「きゅうり」を植えます。
苗は優しく扱いましょうね☆
「苗植えやったことある!」というお友だちもいて、手慣れた手つきで上手に植えてくれました💖

「みんなが植えたミニトマトやきゅうりは、何月ごろに実るかな?」という質問には、
「6月か7月頃かな?」と予想してくれたたんぽぽっ子。
これから、水やりのお世話をしながら、野菜の成長を見守るのが楽しみですね
ミニトマトは水をかけすぎないようにすると、美味しくできるのだそうですよ💖

野菜を育てる経験を通して、食べ物を大切にする心が育っていくといいな~と思います

余暇の時間は、みんなで駐車場をお掃除しました✨
役割分担もばっちり!ホウキの係、たわし係、草ぬき係・・・
自分の役割をしっかり果たすことができました

「写真日記」をみながら職員とやりとりをしたお友だちもいます。
写真日記でやりとりをすることをとおして、5W1Hの質問に対する答え方を学んでいます💖
初めて行った場所の名前なども、写真日記で繰り返し見ることを通して、覚えることができますね(*‘∀‘)

おやつ作りもみんなで協力しながら、がんばりましたよ💖
今日は「フルーツヨーグルト」!
さっぱりおいしくできあがりました



今日も元気いっぱい過ごせましたね!
明日、体育大会のお友だちもいますので、今夜はゆっくり休んでくださいね💖


PAGE TOP