駄菓子のお買い物に行ったよ!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは
今日もよく晴れて、暑い一日になりました。
たんぽぽの階段には、みんなが作ってくれた「アサガオ」が花開いています。
アサガオの花言葉は、「固い絆」です。
由来は、しっかり支柱をツルにからませるからだそう・・・
たんぽぽの子どもたちも、夏休みを一緒に過ごしながら、絆をさらに固く結んでいけるといいなぁと思います。

さて、今日も宿題よく頑張っていますね。
「午前中に宿題を終わらせて、午後からはたくさん遊ぼう!」と目標を立てて取り組んでいます。
わからないところは、職員やお友だちに尋ねることもできました。

お昼は「ごはん」と「お味噌汁」です。
お味噌汁は、大豆でできているので、脳の栄養になるレシチンや美容に良いイソフラボンが含まれています。
野菜もたくさん入って栄養たっぷりなので、ぜひたくさん食べてくれると良いなぁと思います。

午後からはみんなが楽しみにしていた駄菓子屋「くじ王」におでかけしました。
お集まりでは、今日の買い物の内容確認。
「消費税込で100円分。計算が難しい時は、電卓を持っている職員と一緒に計算してくださいね。」

たくさん駄菓子があって、みんなとっても嬉しそう♪
どれにしようか、迷いますね~。

レジでの支払いもばっちり。
おつりをお財布に入れて、財布のチャックしめも忘れずにできました。

駄菓子のお買い物のあとは、テクノリサーチパークで、「サッカー」や「鬼ごっこ」「ショッ〇ーごっこ」などをして遊びました。

遠足気分で、みんなで駄菓子を食べるのも楽しいですね。

「みんな、見てみて♪
ベロに色がつくお菓子だよ!」
なんだか、おばけみたいですね~!!

夕方は、思い思いに製作活動に取り組みました。
好きなキャラクターやグッズを作ったり、折り紙で「しゅりけん」や「携帯電話」を作ったり・・・

夏祭りのちょうちんを作ってくれた子もいます。
はさみで、全部切り落としてしまわないように、「中間まで」を意識して切っています。
製作活動を通して、空間認知の力も伸びていきますね。

今日一日でこんなにたくさん作ってくれました。
全部で何個でしょう??

10+10+1=21個 ですね。
たくさん作ってくれて、ありがとう!
これで室内がまた、華やかになりますね(*^^*)

まだまだみんなの夏休みは続きます。
元気に仲良く過ごしていきましょうね。


PAGE TOP