ジャムヨーグルト(*^-^*)

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(^^♪
今日は、時々強い風が吹いたり、雨がよく降る一日でしたね。
毎日運動会の練習をがんばっている子どもたちが、たんぽぽでリラックスして
過ごしてくれるといいなぁ💛と思いながら、みんなを学校へお迎えに行きました(^^)
車の中では、運動会で出る種目や練習内容について、よくお話をしてくれています。

たんぽぽに到着したら、まずは【連絡帳提出・バイタルチェック・手洗い/うがい】をします。
「自分のことを早く終わらせて、おやつ作りに取り組むんだ!」と目標をもって、
手早く終わらせることができました。

今日のおやつは、「運動会の練習で疲れた体に栄養を!」ということで、
「ジャムヨーグルト」です。
さっぱりしているので、今日のように蒸し暑い日にも食べやすいおやつです。

まずは、ヨーグルトのふたを開けます。
アルミのふたも、しっかりとつまんで上手に開けることができました(^^♪

一人ひとりおたまを使って、ボールに入れたヨーグルトを、自分の器に入れます。
非利き手でしっかり器をもって、利き手の手首をじょうずに回転させて、器によそうことができました。

お好みでいちごジャムを入れて、いただきまーす!

余暇の時間は、風船バレーを楽しんだお友だちがいます。
ルールを確認したり、点数をつけたりしながら、対戦することができました。
動きを目で追いながら打ち返すことで、眼球運動や目と手の協応のトレーニングにもなります。

鉄棒に何度もチャレンジしたお友だちもいますよ!
鉄棒をしっかり握って、くるりん!(^^)!
鉄棒では、握るときに親指を上手に使えるようになることが大切です!
親指は鉄棒の下に入れて、その他の4本指は鉄棒の上にのせる握り方が上達し、
握力も伸びてきているようです。

今日も楽しく過ごせたかな(*^▽^*)
明日は、夏野菜の苗植えをする予定です。
美味しい野菜ができるといいですね💖


PAGE TOP