みんな仲良く💛

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日も一日、雨が降り続きました。
梅雨の時期にきれいに咲くお花で、別名「水の器」「水がめ」と呼ばれるお花は何だと思いますか?

正解は、「アジサイ」です。

アジサイは、ギリシア語の学名で、「ハイドランジア」と呼ばれ、
「ハイドロ(水)」と「アンジェイオン(容器)」の複合語だそうです。
これには、あじさいが根から非常によく水を吸うからという説や、形が「水がめ」に似ているからという説があります。

降り注ぐ雨をたくさん受けとめて、ひたむきに咲いているアジサイ。
学名にもその美しさが表現されているようですね💖

さて、たんぽぽに到着してからの宿題への取り組みも定着してきて最後まで集中して取り組んでいます!

 
お楽しみのおやつは、ポップコーンです!
今日は砂糖を煮詰めて作った蜜で甘く味付けしてあります(*^-^*)
塩バターポップコーン以外にも、みんなのリクエストを聞きながら、
いろんな味を楽しんでいけるようにしていけると良いなぁと思います。


ホワイトボードに、みんなの名前と今日の体温を書いてくれたお友だちがいました。
表にすることで、みんながどのくらいの体温なのかな?と比較をしたり、
まだ体温測定が終わっていないお友だちは、気づいたりすることが出来ますね。
日常生活での一つ一つの活動に子どもたちは興味津々なようです。

製作活動では、今ブームのアクセサリー作りをしたり、塗り絵を楽しみました。
近くで宿題を頑張る子もいます。
年齢や性別が様々な子たちが一つテーブルを囲み、仲良くコミュニケーションをとったり、
物の貸し借りをする姿に、職員も心が和みました✨

今日もみんな笑顔で過ごすことが出来ました!
明日も良い日になりますように💛


PAGE TOP