月に一度の清掃活動

たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動

今日は暑い一日になりましたね
たんぽぽでは朝からおやつ作りに精を出す☆さん。
牛乳とピンク色の粉を混ぜて製氷器で冷やし固めます。☆さん、みんなの分までありがとうね

☆さんは7月の壁画制作にも取り組みました。キラキラ星がたくさん並んでいますね。
何ができるかは完成してからのお楽しみ♪

今日は涼しい時間帯を選び、お昼前に公園清掃に出かけました。ゴミ拾い開始です!

煙草の吸殻、ペットボトル、お菓子の袋…。こんなにたくさんのゴミを拾うことができました。
月に一度、同じ場所を清掃していますが、いつも袋一杯のゴミが集まります。
「公園を綺麗にしたい。」という思いと共に「こんなに公園を汚す人がいるんだなぁ。」と少し淋しい気持にもなります。子どもたちには公共のマナーについて考える良い機会です。

たくさん清掃活動に参加してくれた2名のお友だちを表彰しました。いつも公園をきれいにしてくれてありがとう。これからもよろしくね。〇さんは誇らしげに賞状を受け取っていました

清掃活動後は野菜たっぷりの皿うどんをいただきまーす!
良い事をした後の食事は美味しいね

午後は「菊陽町図書館」へ。子ども達の興味や趣味がわかりますね
お部屋でゆっくり読書を楽しみましょう。

さて朝から☆さんが作ったおやつはどうなったかな?
きれいに固まったようですね。牛乳のやさしい甘さとシャリシャリ感がクセになる「シャービック」♥
みんな「美味しー」と食べてくれて良かったね。☆さん

明日はゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう


PAGE TOP