ルールの「事前確認」と「視覚化」

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは!(^^)!
今日は風がとっても冷たいですね(>_<)
皆さん、風邪をひかないように手洗い・うがい・手指消毒をしていきましょう☆

たんぽぽに到着したら、まずは宿題です☆
「継続する力」大切ですね♬
日々の積み重ねが、たんぽぽっ子の力になっていっています。

さて、今日のおやつは大人気のフライドポテトです!
自分で味付け♬「塩味がいいかな?」「ケチャップ味がいいかな?」相談しながら決めています。

自由遊びでは、寒さに負けず、みんなでサッカーに取り組みましたよ!
ゲームを始める前に、みんなで「チームとルールの確認」☆
チームは視覚的にもわかりやすいようにビブスで色分けしました!
これで、だれがどのチームか一目でわかりますね(^^♪

それでは、試合開始!
同じチームの仲間にパスを回しながら、ゴールを決めます☆彡
自分だけでプレーするのではなく、周りの子の動きに目配りしようとする子の姿から、
他の子たちもチームプレーを学んでいきます。

ゲームの途中でルールを忘れてしまった場合は、その場で再確認。
職員やお友だちからの声掛けで「あ!そうだった。」と思い出し、ルールを守ることができました。

大好きなサッカーを通して、集団で楽しく遊ぶためには
「ルールを守ることが大切」であることを、子どもたちは学んでいっています。

みんなと一緒に遊ぶことは大好きだけれども、聞いたことをイメージすることや記憶することが苦手であったり、
物事に熱中しているとついルールを忘れてしまいやすいタイプの人もいます。
ゲーム開始前に全員で「ルールの事前確認」を行ったり、できるだけルールを「視覚化」しながら、
ルールの理解や記憶を助け、みんなが仲良く楽しめるように工夫をしています。

サッカーのほかには、「縄跳び」などにも取り組みましたよ!
今日も元気に過ごせましたね♬また、明日もまっているよ~☆彡

 


PAGE TOP