経験が大事です。

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは今日もきれいな青空が広がる、清々しい一日でしたね♪

気温がとても高いので、子どもたち・職員一同小まめな水分補給で熱中症対策をしながら過ごしていきたいと思います。
一通りの身辺の流れが終わったあとは学習に取り組みます!

「難しいんだよな~」と呟きながらも、一生懸命取り組むお友達☆
時には、用具を使いながら問題を解いていきます

勉強が終わったらおやつを食べる準備をしよう!

意欲的に台拭きに取り組んでくれる♡さん。
ありがとうございます(*^_^*)
たんぽぽでの「私、出来た!」という成功体験で、学校やお家でも自信をもって取り組めたら嬉しいです
皆大好きフライドポテト☆

「いただきます」の声が聞こえたと思ったら、ペロっと完食♪
余暇活動☆  「見て!ひみつきち!」

うわ~!すごい!大きな秘密基地~!!
ダンボールの秘密基地だと、温かみがあり、回りの音も少し遮断してくれるからなんだか居心地良さそう
実は最近たんぽぽ長嶺では、ダンボールを使った工作作業活動が流行中です☆

これを作りたい!と事前に出来上がりを想定し
職員見守りの元、はさみ等を使用しながら作り上げていきます
好きな活動を通して想像力・指先訓練・はさみやカッターという危険物の扱い方を学び、経験として積み重ねていきます。
※危険物は必ず職員が見守り・直接支援として行います。子どもたちだけで扱うことはしておりません。

様々な経験から、たんぽぽっ子たちが持っている本来の可能性を生み出し、素敵な作品や夢に繋がっていければ嬉しい限りです♪
ちょっと熱くなってしまいましたが、明日も暑さに負けず元気に過ごしていきましょう


PAGE TOP